Nimocaカードを紛失!

DAY

Nimoca カードをタクシーの中で落としました。

西鉄のカード発行所(天神)に行って 相談したら クレジットカードを止めたがいいと推奨されました。 西鉄バスの定期は再発行可能との事。

タクシーの中で落としたのは判っていたので 翌日まで待つことにしました。 運転手さんが気づいてくれたらいいのですが・・・

翌日の夕方まで待ったのですが どこからも連絡なし・・・ 
クレジット会社に連絡して カードを停止。 
カード番号が変わり、再発行が終わるまでに 1~2週間かかる。 
新しいカードが届いたら、西鉄で再発行を依頼してくださいとのこと。

クレジットカードを停止した時点で、Nimoka も停止されると思って安心したのですが・・・

紛失して2日後にカード会社から連絡があり、警察から連絡があり「南警察署で預かってる」との事。 翌日取りに行って、Nimocaで支払いができない事を確認したら  なんと、利用できます!

つまり、クレジットカードを止めてもNimoca機能は生きていました。 クレジットを止める作業とNimocaを使えなくする作業が必要なんですね~

NIMOCA 問い合わせ先: 0570-064-133

警察のHPで紛失物の検索ができます。届け出があった警察署の電話番号が見れるので、名前がない落とし物でも 見つける事がでみますよ。

福岡県警察落とし物・忘れ物検索
http://www.otoshimono-police.pref.fukuoka.lg.jp/

再発行の手順 

① クレジット会社に連絡しカードを止める。 

② 西鉄バス窓口に再発行申込書を提出すると再発行整理表をもらえます。

カードが見つかっても、NIMOCAのポイントは利用可能で定期としても利用可能です。残高は使われてしまう可能性がありますが、カードが止まっているので自動チャージはされません。

③ 新カードに移行するには、新カードを受け取ってから14日以内に 再発行整理表と身分証明書を持って窓口に行きます。

再発行に必要なもの: 身分証明書  費用:1020円 

今後のために

タクシーから降りる時に 確定申告しない人も「領収書はもらった」がいいですね。