活性酸素は 老化の原因!
口から摂った食物を肺から取った酸素で燃やす(酸化作用)という生命代謝を営むことによって、一種の燃えカスとして発生するのものが活性酸素です。
よって、生きている限り活性酸素の発生は避けられないということになります。
生活習慣病やがんなど深刻な現代病を引き起こす元と言われ、これこそ老化の原因だという説も言われています。
日頃の食事にから、活性酸素を消去することも可能で、食物から摂取した ビタミンC やビタミンEが体の中の活性酸素を消去することができます。
また、活性酸素を消去する食品成分として、
大豆のフラボノイド、
人参のβ-カロチン、
トマトのリコピン、
胡麻のセサミン等があり、
最近では
赤ワイン、
チョコレートのポリフェノール、
お茶のカテキン、
なども、活性酸素が消去できることで話題になっています。
活性酸素のダイエット効果、アンチエイジングとの関係
活性酸素は、体内で常に発生する物質です。活性酸素は、細胞の老化や病気の原因になると言われていますが、実はダイエットにも関係しています。
活性酸素は、体内の細胞や組織を傷つけることで、エネルギー代謝を低下させます。エネルギー代謝が低下すると、脂肪が蓄積されやすくなり、ダイエットが難しくなります。
また、活性酸素は、脂肪細胞の増殖を促進する働きがあるとも言われています。そのため、活性酸素を過剰に発生させてしまうと、脂肪が蓄積されやすくなり、ダイエットが難しくなります。
活性酸素を抑えるためには、抗酸化物質を摂取することが大切です。抗酸化物質は、活性酸素を除去する働きがあります。抗酸化物質は、果物や野菜、海藻などに多く含まれています。
ダイエットを成功させるためには、抗酸化物質をしっかりと摂取し、活性酸素を抑えることが重要です。
具体的には、以下のようなものが挙げられます。
- 果物や野菜を多く摂取する
- 海藻類を摂取する
- ナッツや種子を摂取する
- 緑茶や紅茶を飲む
また、適度な運動や十分な睡眠も、活性酸素を抑えるために大切です。